Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

金髪について DAY2:「シルク」

人生で、おそらくはじめて金髪を意識したのは、

12歳のとき読んだ小椋冬美さんの漫画「シルク」。

 

主人公はロングヘアを金髪にしたばかりの青年で、

ふとしたきっかけでショートヘアの女性と出会う。

さっぱりとした性格の女性に対して、つい考えすぎては

うじうじと悩んでしまう自分が嫌だと打ち明ける主人公。

 

そんな主人公の吐露の中に忘れられない言葉がある。

「小さな頃は何にでもなれると思っていた。(中略)

でも大きくなるにつれてそうじゃないことがわかる。

大人になるってことは、夢を忘れることじゃなくて、

夢の遠さを知ることなのかな」

(記憶を頼りに書いているので若干違うかも…)

中学生の私にこの言葉はずしんと響いた。

 

当時、金髪にしても思ったような自分になれない主人公と、

理想と現実がかみ合わない自分が、痛いほどにリンクして、

30数年たった今も忘れられない漫画のひとつとなっている。