Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

レアチーズケーキ

「レアチーズケーキが食べたい。クールンとかじゃなくて」
と下の子に言われ、そういえば最近作ってないなぁと思う。
クリームチーズを買ってきたものの、さていつ作ろうか…
夏休みに入ったし、あまりゆっくり作っている時間は…と
思ったら、上の子が「作るよ!材料を用意してくれれば」
というので、計量だけしておいて、あとは全部任せたら、
なめらかでとてもおいしいチーズケーキができあがる。

彼女の工程はどれも丁寧で、下に敷くクッキー生地も、
時間をかけて麺棒でしっかり叩いて細かくしているし、
クリームチーズも、ゆっくりじっくりかき混ぜている。
丁寧な工程が、おいしいケーキになるんだなぁと実感。

f:id:kmr475:20210728170813j:plain

 下の子はクッキング部で、コロナで活動がないものの、
クッキング部員こそ作ればいいのでは…という思いと、
上の子は受験生で、丁寧に作っている場合では…という
思いが一瞬よぎったがひとまず脇に置いておくことに。