Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

ワクチン接種1回目

先週の土曜日に新型コロナウイルスのワクチン(ファイザー)1回目を受ける。

以下は経過メモ。備忘録として…

ワクチン接種後6時間経過。副反応なし。体温を測ったら35.2。
嘘でしょう、ともう一度測ったら35.3。熱も頭痛も何もなし。腕も痛くない。
何もなくて逆に怖い。スポドリを飲むといいと聞き、48時間前から飲み始めたのが
良かったのか? そうだとしたら嬉しいが、確実に太っているという実感はある。

接種後10時間。さすがに腕が少しだるくなってきた。軽い筋肉痛くらい。
体温は36.6。頭痛なし。早く寝よう。

接種後22時間。36.4。10時間近く寝る。起きたら腕も少しだるいが、
それ以上になぜか腰が痛い。痛いといっても若干気になる程度。
腕用に用意した湿布薬を腰に貼る。食欲もあり、頭痛も熱もなし。

私の場合、発熱も頭痛もなく、腕も少しだるい程度で痛みはなかった。
接種2日目の夜には「お酒はいつからのめるんだっけ?」と思う程度には
回復していた。とはいえ腕を高く上げると若干違和感を覚えたので自粛。

一回目というのもあるかと思うが、思いのほか軽くすんだので、
用意した解熱剤も冷えピタも使うことなく終わった。

接種前後の水分補給が良い、という情報はあちこちで耳にしていたが、
水分というのが水やお茶でいいのか、スポーツドリンクの方がいいのか
よくわからかなかった。結局、娘の「スポドリが良いらしい」という
信憑性の定かではない情報を参考に、スポーツドリンクを飲んでみた。
それで良かったのかはわからないが、少なくとも私には良かったよう。

接種当日は念のため昼も夜もテイクアウトにしたが、副反応が軽かったので
「普通に作れるのでは?」と思うも、結局、当初の予定通り作らなかったが、
これが、接種直後に買ったご褒美スイーツ以上に自分へのご褒美になった。

あまりの軽さに拍子抜けしたが、軽いに越したことはなく、正直ホッとした。
二回目はこうはいかないかもしれないが、同様にしっかり準備して臨みたい。