Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

Rのつく月

本日、今シーズン初のカキフライ。

Rのつく月は牡蠣がおいしいということを最初に知ったのは、
写真と粋なエッセイで構成された新聞の日曜版のコラムで、
ひどく感心した覚えがある。中学生のころだったと思う。

牡蠣はずっと好きだったので、結婚相手が牡蠣アレルギーと
知ったときには少しショックだったが、食べなければ大丈夫、
とのことで、結婚後もわりとよく牡蠣鍋を作っていたり、
子供ができてからは離乳食にも刻んで入れたりしていた。

むしろ子供たちが大きくなってからの方が、2人とも食べないし、
夫も食べないし…と、めっきり食べなくなってしまっていたが、
やっぱりRのつく月は牡蠣が食べたい!と思い、最近はまた
食べるようになってきた。さすがに昔ほどは食べられないけれど。

f:id:kmr475:20211027233135j:plain

18.『一九八四年』読了