Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

オンライン読書会:『ムーミン谷の彗星』

本日は猫町倶楽部さん主催の読書会『ムーミン谷の彗星』に参加。
ムーミンの読書会は4年前に、2019年刊行のムーミン全集[新版]の
翻訳編集をされた、畑中麻紀さんが開催された読書会に参加。
そのとき通して読みたいと思ったものの、途中で行けなく
なるなどして、中途半端に終わってしまっていました。

ameblo.jp

最近になって、畑中さんが以前訳されて一度廃刊になったトーベの自伝
トーベ・ヤンソン 人生、芸術、言葉』が復刊されることになり、
自伝と一緒に、彼女が翻訳編集に携わった「新版」の1冊目を購入。

f:id:kmr475:20211106190934j:plain

ちょうどムーミン読書会が開催されることを知り、これはふたたび
ムーミンに挑戦するチャンス! そして新版で揃えるチャンス! と
読書会に参加したところ、参加者された皆さんの様々な知見を得られた
だけでなく、ニョロニョロが初登場した箇所の新版と旧版の訳の違い、
さらには英語版をお持ちの方がその箇所を読んでくださり、新版の
ほうが、より原作に近づいた訳になっていることがわかるなど、
より深くムーミンの世界を知ることができ大変楽しかったです。

また、1946年に刊行された本書は、原爆が彗星に例えられるなど、
トーベの戦争に対する思いが込められた内容であること、さらに
『小さなトロールと大きな洪水』を読んでから本書を読むと、
洪水を経てムーミン谷に引っ越してきた彼らの生活がより良く理解できる
など、様々な話を伺うことができ、非常に有意義なひとときとなりました。

終始和やかな雰囲気で、ムーミンの魅力に触れられただけでなく
ムーミンに惹きつけられた人たちの人柄にも魅了されるなど
大変充実した、土曜午後のオンライン読書会となりました。
最後、畑中さんも参加され少しお目にかかることができました!

過去のブログをみると、私のムーミンデビューはこちらの1冊。
初めてムーミンを読んだときの驚きに溢れている5年前の感想。

ameblo.jp