Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

礼服

礼服を新調した。
娘の入学式用スーツを買いに行ったときに礼服も勧められ、
自分も同じ年くらいの頃に買ってもらったことを思い出す。
店員さんに30年間同じ礼服を着ているといったら驚かれた。
普通は、もっと早くに買い替えるものなのかもしれない。

服装に頓着しないので気づくと数十年同じ服を着ていたりする。
先日、数十年ぶりに結婚式に招待され、さて何を着ていこうと
思ったときに久しぶりに礼服を新調しようかなと思い立った。

これまでの30年間よりも、これからの30年間の方が、
おそらく礼服の出番は多くなるだろうと思ったら、
50歳のいま似合う礼服を買った方がいい気がした。

SALEで半額になっていたパンツスーツをネットで見つけ、
近くの店舗に取り寄せてもらい、今日試着をしに行った。
見た目と違っていたらどうしよう…と思ったが、
着てみたらしっくりきたのでホッとした。
今週末の卒業式にも早速着ていきたい。