Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

6月

早いものでもう6月。初夏の兆しを感じる日があるかと思えば、
梅雨入りはまだ先なのに、梅雨どきのような天気が続いたりする。

クラムチャウダーやチョコバナナマフィンを作ったり、
この時期恒例の赤紫蘇ジュースを作ったり......と、
ようやく隙間時間にぱぱっと作るゆとりができてきた。
でも写真を取る間もなく、食べては次の作業へと移る。

エレカシ宮本浩次さんが、『明日以外すべて燃やせ』で
「人生は美しいアルバムじゃない 撮れなかった写真さ」と
歌っていたが、まさにそんな感じの日々が来ては去っていく。

このブログのタイトルもそう。手元に残せないもの、人に
見せることのできないものこそが、人生の本質なのだろう。

最近、年初からの長期案件のゴールがようやく見えてきた。
あと1カ月ほど、なんとかラストスパートを駆け抜けたい。

今年初めて買ってみた手帳「ジブン手帳」には、100の
ウィッシュリストを書く欄があって、仕事の合間などに
思いついたやりたいこと、行きたいお店、買いたいもの、
観たい映画、読みたい本、行きたい場所などを書いていたら
あっという間に69まで埋まった。「クルミッ子を食べる」とか、
「『オットーという男』を観る」など、実現したものもあるが、
ほとんどはまだ手つかずだ。

なかには今年どころか5年以内の実現も怪しいものもあるが、
少なくともこうして書き出すことで願望が可視化されるのは、
書かないよりも、そして目にしないよりも実現性が高まる気がする。

そして私の願望の大半が「食べたい」+「作りたい」(ほぼほぼスイーツ)、
(映画を)「観たい」、(本を)「読みたい」、(どこかに)「行きたい」、
で出来ていると気づく。今年の後半は少しずつ実現できたらいいなと思う。

www.kokuyo-st.co.jp

草野マサムネのロック大陸漫遊記
【東京ローカルの地名タイトル曲で漫遊記】

5/21
多摩蘭坂 / RCサクセション
吉祥寺 / ストレイテナー

【サザンロックで漫遊記】
5/28

Ramblin' Man / The Allman Brothers Band
Sweet Home Alabama / Lynyrd Skynyrd

サザンロック特集、面白かった。私もあまりよく知らないなぁ......と思っていたが、
一曲目で、あれ、カントリーミュージックっぽい?と思っていると、マサムネさんも
カントリーミュージックとの類似点について触れたり、『Sweet Home Alabama』は
絶対聞いたことがある!と記憶を辿り『フォレスト・ガンプ』のサントラを繰り返し
聞いた時期があったことを思い出したり、昔ある時期によく聞いていた、私にしては
ちょっと珍しい毛色のロックバンド、フーティー・アンド・ザ・ブロウフィッシュ
急に思い出し、調べてみたらカントリー要素があったり、と。
今年からロック大陸漫遊記を聴くようになって、音楽の趣味の合う懐かしい友人と
再会したような喜びを感じている。スピッツのファンでもないのだけど(汗)、
聴くほどに
好みが似ていて、パンクロックにしても、雑誌『宝島』にしても、
共感することが多い。なにより、再び音楽が日常に入り込むようになって嬉しい。