Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

ささいなこと

今日はようやく区の施設へ行き、車椅子を返却した。
短い期間だったが大活躍してくれて本当に助かった。
区民であれば、1ヶ月間無料で借りることができる。

こうしたいい制度ほど、大々的に知られてほしいが、
私も介護用品等をレンタルする民間企業に電話し、
応対した方に教えてもらうまでは、知らなかった。

施設のそばに公園があり、幼児を連れたお母さん
や小学生たちがたくさんいた。よちよち歩きを
している小さな子と後ろから見守るお母さんを
見ていたら、なんだか急に泣きそうになった。

移動中のバスの中でも、抱っこされた赤ちゃんが
隣の席のおばあさんをじーっと見ていて、それに
気づいたお母さんが「すみません」といい、
いえいえと微笑むおばあさんを見ていたら、
こちらもまた泣きそうになってしまった。

年を取ったせいかささいなことで涙腺が緩む。
いや、ささいなことではないのかもしれない。
人生の、二度と戻らない、とても大切な瞬間。