Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

金髪について DAY5:留学

高校2年のとき、AFSの斡旋でアメリカのオレゴン州に1年間留学した。

中高と校則の厳しい学校に通っていたので、アメリカの自由な校風は

見聞きしていたとはいえ、実際に体験してみるとかなり驚きだった。

髪色を変えるのはもちろんのこと、メークもパーマも、ピアスもOK。

逆に、日本ではNo color, No make up, No perm, No pierced earsだと

教えるとものすごく驚かれ、なんて不自由なんだと気の毒がられた。

 

それでも、それだけ自由でも、田舎で保守的な空気も手伝ってか、

1年いて髪色を大胆に変えた子はほとんどいなかった記憶がある。

そんななか友達が若干暗めの茶色の地毛を金髪に染めたときに、

彼女の名前のブランディをもじって、別の子が「ブロンディ!」

と呼んでいたのが、金髪にまつわる懐かしい思い出のひとつ。