Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

春の読書会『存在しない女たち 男性優位の世界にひそむ見せかけのファクトを暴く』に参加して

本日はオンラインにて開催された、洋書の森主催「春の読書会
『存在しない女たち男性優位の世界にひそむ見せかけのファクトを暴く』」
に参加しました。さまざまな意見を伺うことができ、
頷き、共感し、思いを巡らす貴重なひとときに。
本書は、これまでも論じられてきた男性優位の社会について
の考察からさらに踏み込んで、悪意のない見落としや無関心が
女性の致死率や怪我のリスクと深く関わっているということを、
データと共に端的に指摘している。
また、「GDPには含まれない無償労働」として「無償のケア労働」
(家事、育児、介護等々)についても触れ、こうした経済指標に
表れない労働に関するデータ不足によって引き起こされる社会の
歪みや損失を克明にあぶり出している。
読書会を終え、自分には何ができるのだろう…と考えたとき、
ふとマザー・テレサの言葉が浮かんだ。「世界平和のために、
私たちは何をするべきでしょうか?」という質問に対する
彼女の答えは、「家に帰り、家族を大切にしてあげてください」
大それたことをするのではなく、まずは身近なところから。
娘達にとって暮らしやすい未来にするために、自分に何が
できるかを考えていきたいと思った。

f:id:kmr475:20210429204237j:plain