Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

『ULTRAS ウルトラス 世界最凶のゴール裏ジャーニー』

4年後が待ちきれない皆さん、
『ULTRAS ウルトラス 世界最凶のゴール裏ジャーニー』をぜひ。
熱狂的なサポーター、ウルトラスについて知ることで
サッカーの新たな一面が見えてくるはず。序文はクロアチア
サッカーというフィルターを通して、各国の政治・社会情勢が
垣間見える興味深いノンフィクションであり、フーリガンとは
異なる、ウルトラスに密着した貴重なルポタージュであり、
どの章からもサッカーに対する熱い思いが伝わってきます。
一部お手伝いさせていただいた本で、昨春、演劇やコンサートが
制限されていたさなか、家に籠って、おびただしい数のファンで
埋めつくされた各国のサッカースタジアムの過去映像を繰り返し
(参考資料として)見ながら、こんな日がまた来るんだろうか…
と思ったことを懐かしく思い出しました。
日本は残念でしたが、素晴らしい試合でした。4年後が楽しみです。