Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

ヨハンのチーズケーキ

先日の誕生日、チーズケーキがいいと言われ、
ふと目黒のヨハンのチーズケーキを思い出す。

そういえば、いつか食べたいと思いながら食べたことがなかった。
調べるとお取り寄せできるようだったので、当日配達で注文した。
コクがあるのにあっさりしていて、とても美味く、大満足だった。

私が最初にヨハンを知ったのはたしか...と、20代のころに
新聞の切り抜きをまとめてたファイルを探したら...あった。
1997年の記事。24年前だ。気づけば四半世紀も経っていた。
当時、「いつかそのうち」は、かならず来ると思っていた。

幸いヨハンはあったが、人も店もいつまでも存在するとは限らない。
半世紀近く生きてきて、とくに最近そんなふうに思うようになった。

f:id:kmr475:20211113112451j:plain

f:id:kmr475:20211113112504j:plain