Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

声の記憶

久しぶりにパン屋さんへ行った。土日の朝に行くと、
いつもすでに5、6人はいるのだが、祝日だったからか、
10時過ぎと遅かったからか、今日は誰もいなかった。

焼きたてのパンを選んでいたら、あんドーナツが
目に入った。あんこが苦手なので自分では買わないが、
あんドーナツを見ると高校時代の親友の言葉が浮かぶ。
「うちのお母さん、あんドーナツが好きなんだよね。
ドーナツだけでもくどいのに、さらにあんこだよ」と。
その言葉は、脳内でちゃんと彼女の声で再現される。

20くらいのころ、祖父が録音した祖母の声を聞かせてもらった
ことがある。70歳過ぎに当時60半ばだった祖母を亡くした祖父は、
祖母が亡くなる前にその声を録音していた。病院に入院していて、
誰かと電話で話している声だ。聞いたのは亡くなった数年後で、
聞いたときには「あ、おばあちゃんの声だ、懐かしい」としか
思わなかったが、月日を経て思うのは、祖母の声を録音したときの
祖父の心情だ。治らぬ病だったので、録音したときには、
もう祖母の声が聴けなくなることがわかっていたのだろう。
当時はホームビデオもあまり普及しておらず、祖父なりに、
写真以外の形でなんとか祖母を残したかったのだと思う。

あれから35年、祖母の声をあまりよく思い出せなくなっている。
17年ほど前に亡くなった祖父の声ははっきりと思い出せるのに。
13年前に亡くなった高校時代の親友の声もちゃんと思い出せる。
声の記憶というのは、どれほど続くものなのだろう。