Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

和菓子

どちらかというと和菓子が苦手で、独身のころはほとんど
買うことがなかった。苦手といっても、よそで出されれば
おいしく頂けるし、おいしいと思うことももちろんあるが、
お金を出してまで食べたいとは思わず、職場などにお土産を
買うときも、自然と好きな洋菓子を選ぶことの方が多かった。

でも、世の中はどうやら和菓子(特にあんこ)が好きな人が
多いようで、最初に実感したのがとある職場。配られるお菓子
があんこの入った和菓子のときは、明らかに周囲のテンション
がちがうことに気づいた。そこで試しに、はじめてお土産に
和菓子を買って配ってみたらものすごく評判が良かった
ことがあり、そこでは極力和菓子を配るようになった。

また結婚後、夫の実家にたまたま舟和のあんこ玉をお土産に
持っていったらひどく喜ばれていとこ達も巻き込み争奪戦に
なったので、以来あんこ玉は欠かさず持っていくようにしている。
私が好きな芋ようかんは全然人気がないので1人で楽しんでいる。

そして娘2人もあんこが好きだ。とくに下の子はどら焼き
やたい焼きを買って帰ると嬉しそうに目を輝かせるので、
最近になってようやく和菓子もたまには買うようになった。