Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

竹風堂の栗ようかん

和菓子を買うことがほとんどないと書いたが、
ひとつだけ例外があったことを思い出した。
竹風堂の「おひとりさま栗ようかん」だ。
と、思って調べたら商品名が変わっていて
いまは「栗ようかん小形」というらしい。

一口サイズの栗ようかんで、あますぎず、
手を汚さずに食べられ、量もちょうどいい。

母の実家が長野なので、小さい頃から食べていて、
子どものころには、小布施の本店で栗のかき氷を
食べた記憶がある。おいしかった、と言いたいが、
子ども心にかき氷はイチゴがいいと思った記憶がある。
小学生だったので、いまならまた違うのかもしれない。

立派な古民家のような造りで…と書いてから調べたら、
1988年に店舗新設とあるので、もう昔とはだいぶ趣が
変わっているのかもしれない。

いまは、祖父母の家があった場所も更地となり、
持ち主も変わってしまい、長野を訪れることも
なくなってしまったが、まだ元気で、家族で毎年
訪問していたときには、帰り際にいつも、竹風堂の
一口栗ようかんをお土産に買って帰っていた。

ひさしぶりにあのようかんが食べたくなってきた。