Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

マフィンとレモンケーキとキッチンクロス

最近、マフィンをよく焼いている。
型を買ったのは少し前だけど、思い出したように
出してきて、焼き出したら続けて焼きたくなる。

これは翻訳講座の課題を提出したあと、急いで夕飯を
作ってから地域の役員会に出て、ようやく終わって、
赤玉ワインを飲みながら作ったプレーンマフィン。
酔っているので、注ぎが雑になってこぼれている。

f:id:kmr475:20210827204832j:plain

 これはその翌日に作ったチョコマフィンとレーズンマフィン。

f:id:kmr475:20210827204954j:plain

 これはそのまた翌日に作ったチョコマフィン。チョコの方が好評だったので。
買ってあったむき栗をいれたらおいしいんじゃないかと思い、ひとつだけ
たっぷり栗を入れ、焼き上がったら浮かんできてわかるだろうと思ったら、
全然浮かんでこなくて、どれだかわからなくて、結局いくつか割るはめに。

f:id:kmr475:20210827205227j:plain

 そしてこれは昨晩作ったレモンケーキ。

f:id:kmr475:20210827213018j:plain

さあマフィンを作ろう、と思ったら、
小麦粉もベーキングパウダーもわずかで作れなかったので、
ホットケーキミクスで作るレモンケーキに。レモンケーキの
レシピは下の子が中学でクッキング部を見学してもらったもの。
入学前はクッキング部に入る!と言っていたが、結局運動部へ。

今年は高校入学後、「運動部に入る!」と言っていたのが、
見学でぴんとこなかったらしく、入ったのはクッキング部。
ただし、コロナで活動はまだ一度もなし。

昨晩は寝る直前に作ってすぐに寝たので、起きたときに
すっかり忘れていてオーブンレンジを開けて作ったことを
思い出し、そうだ作ったんだっけと嬉しいサプライズに。

そうして毎日写真を撮っていたら、キッチンクロスが古びて
きていることに気づき、ネットでまとめて注文し、本日到着。
3、4枚で良かったが、送料が微妙に高い。どうしようか…と
思ったとき、以前、同じDultonのキッチンクロスを買ったとき、
姉も好きそうだと思い、姉の分も買って送ったことを思い出す。
他にも送りたいものがあったので、来週まとめて送ることに。

f:id:kmr475:20210827212852j:plain