Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

ワクチン接種2回目

先週の土曜日にコロナのワクチン2回目を受ける。
以下、備忘録として。

接種日当日は、とくにこれといった症状は出ずに終わる。

接種後翌朝。起きると腰が痛い。ものすごく痛い。びっくりするほど痛い。
起き上がるのがままならず、娘に湿布を貼ってもらい、手を借りて起きる。
腕も痛かったが腰の比ではない。しばらくさすっていたらようやく落ち着く。
この日は一日中だるく、夕方には微熱(36.9)が出る。本を読み始めたが
どうにも集中できず、途中で断念。本も元気じゃないと読めないと実感。
夕方から夜9時頃までこんこんと寝たら平熱に。かつ丼を作って食べる。

接種後2日目。子供達の新学期が始まる。仕事を再開するつもりが、
まだ倦怠感が抜けなかったので、思いきって今日まで休みにする。

接種後3日目。今日からお弁当が始まる。ようやく仕事を再開。

今週は慌ただしい出来事が続いて、結局倦怠感(なのか疲労なのか)
がずっと続いていて、体調が落ち着いたと思えたのが今朝のこと。

それでも、振り返ってみると、これでもかなり軽い方だったと思う。
同世代でモデルナを打った友人は、接種後1週間でみるみる腕が腫れ、
高熱にリンパの腫れに…と2回とも非常に強く出て、もうこりごり
だと言っていた。私はファイザーなので抗体が弱いのかもしれないが、
正直、軽く済むならファイザーを2回以上打つ方を選びたいと思う。

かなり周到に、解熱剤、湿布薬、熱さまし用シート、非常食等々、
準備したが、私が使ったのは1回目2回目とも腰に湿布薬を貼り、
2回目には腕にも湿布薬を貼ったくらいですんだ。ただ、
熱さまし用シートは子供達用に活躍したし、上は1回目ですでに
強く出て、解熱剤も役に立ったのであれこれ用意して良かった。

あと1週間もすれば晴れてFully Vaccinated!となるが、悲しいかな、
感染状況は、良くなるどころか悪化の一途をたどっているので、
引き続き極力外に出ないようにして、感染予防に努めるしかない。
それでも副反応も収まったので、安心して本を読めるのが嬉しい。