Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

受験とクリスマス

下の子の受験が近づいてきた。今月は学校説明会にいくつか参加し、
ようやく志望校を絞り込んだ。上の子のときも決まるのが遅くなり、
今回もそれ以上に遅くなったが、時間をかけたぶん、上の子同様、
本人の納得のいく学校選びができたと思うので、ひとまず安堵。

受験は2年前に上の子で経験済みなので2人目は随分楽かと思いきや、
利用する制度も、成績も諸々異なるので新たな気持ちで臨んでいる。
そして来年度はいよいよ上の子の大学受験。受験イヤーが続いている。
受験に加えて年賀状の準備やら、クリスマスケーキやおせちの手配…
さらに、各種検定(英検等)を全然受けさせていないことに気づき、
上の大学入試との兼ね合いもあることを知り、慌てて申し込むなど。

今週末には玄関にクリスマスリースを飾ろう。クリスマスツリーは…
数年前から飾っていない。2年前、もう子ども達も大きくなったし、
上の子も受験だし…と、クリスマスツリーを飾るのも、アドベント
カレンダーやシュトレンを買うのもやめて玄関にリースだけ飾った。

それはもう、じつに寂しいクリスマスだった。陰鬱な受験の年が
さらに陰鬱になってしまった。そしてその年の大晦日が近づく頃、
無性にシュトレンが食べたくなった。たまらなく食べたかった。
けれども街にシュトレンは売っていない。来年まで待つのか…と
思ったときにふと、自分で作ればいいんじゃないかと思いたつ。

一から作るだなんて難しそうだと若干ひるんだが、食べたい気持ち
には勝てなかった。調べてみたら意外とレシピはシンプルだった。
しかも、焼きたてのシュトレンは倒れそうなほどにおいしかった。
以来毎年手作りするように。2年前のクリスマスには感謝している。 

毎年作っているレシピはこちら

f:id:kmr475:20201117093530j:plain1週間前に作ったシュトレン。残りあと半分。クリスマスどころか12月まで残っているかどうか…

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
100冊読書project_79冊/100冊