Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年の振り返りを…
去年は一作品を担当した『【閲覧注意】ネットの怖い話 クリーピーパスタ』が
刊行され、初のハーフマラソンを完走し、実務翻訳で新分野のお仕事を頂くなど、
新たな一歩を踏み出せた一年でした。

去年の良かったことは以下の通り。

【仕事】
★『【閲覧注意】ネットの怖い話 クリーピーパスタ』刊行。
翻訳勉強会仲間が発掘した本が無事刊行されて本当に良かったですし、
原書を発掘してから出版されるまでの流れを間近で見ることができて、
大変勉強になりました。私も今年は発掘を頑張りたいと思います。

www.hayakawa-online.co.jp

★実務翻訳の新規開拓
トライアルを受けて1社に登録しましたが(日英翻訳のチェッカー)、
お仕事を頂くまでには至っていません。
それとは別に紹介で頂いた新規分野のお仕事から派生して、今年に
つながるいいご縁ができました。引き続き頑張りたいと思います。

【資格】
去年は実務の新規開拓に向けて動く中でTOEICを受験、10月に930点取得しました。

【読書】
年初に挙げた読みたい本10冊はすべて読むことができました。
とくにずっと気になっていた『カラマーゾフの兄弟』を読めて本当に良かったです。

【健康】
ハーフマラソン完走
去年は1年で828kmとこれまでで一番走りました。
走るようになったきっかけは更年期と五十肩。
春頃から肩の痛みに悩まされるようになり、更年期の症状も出だして
心身共に絶不調に。そんなとき、走ると心も体(特に肩)も楽になることに気づき、
走っているうちにうっかり「こんなに走っているならハーフもいけるんじゃないか」
と思うようになり、挑戦したら無事完走できました!

【家事】
スポンジとシンクの掃除
年初に『明日を変えるならスポンジから』という本

book.mynavi.jp


を買い、3Mのスポンジを使ってみたらとても良く、他のスポンジが
使えなくなりました。1個で茶渋も鍋の焦げつきも落ちる優れものです。
また、春ごろから〈断捨離〉を意識するようになり、いろいろネットを
調べていたときに出合った「筆子さんのブログ」で〈シンクをきれいに〉
というプロジェクトを知り、試しに毎晩シンクをきれいにしてから寝る
ようにしたら、朝起きてまずきれいなシンクが目に入るようになって、
自己肯定感が爆上がりしました。いや、おおげさではなく。

他がどんなに散らかっていても、シンクがきれいなだけで、こんなにも
心が穏やかになるのか…と。その後、三角コーナーも洗い桶もいらない
ことに気づき、すべてとっぱらったことで、よりすっきりした空間に。

不思議なもので、シンクだけ…と思っていたのが、他の場所も、前より
こまめに掃除するようになり(当社比)家の中が小ざっぱりしました。

こちらのドラマティックなPV(?)が最高です(笑)↓

www.youtube.com

肝心の断捨離は思ったほどは進んでいませんが(汗)、
あちこちに本を寄付したり、古本を売るなどして、
とくに子供の本はだいぶ片付いてすっきりしました。
 
【子供】
下の子はこれまで塾に通わずにきましたが、
来年の大学受験を見据えて、昨秋に入塾。
上の子は成人式がいよいよ近づいてきて、振袖をなんとかしなくては…
と思いつつ先延ばしにしていましたが、12月にようやく店舗に行き、
タイミングよく1月の大展示会を知り早速予約して見に行くことに。
料金体系も良心的で、ひとまず一歩進んだことにホッ。
 
【食べ物】
ハスカップジュエリー
夏に北海道に旅行した友人からもらったハスカップジュエリ―が
あまりにおいしかったので、年末に取り寄せて、お世話になった
恩師や友人に忘年会のタイミングで渡しました。

morimoto-shinya.jp

★JACK IN THE DONUTSのオリーボーレンシナモン
たまたま立ち寄って買ってみたら倒れそうなほどおいしかったドーナッツ。

jack-donuts.jp

 

今年の抱負についてはこれから考えますが、公開せず、
手帳に記して、また年末に振り返りたいと思います。
ちなみに、昨年の年初に立てた数値目標はすべて達成。
50代に入り、難しすぎず優しすぎない目標の設定法が
ようやく少しずつわかってきたような気がします。

今年も無理なくブログを綴って行けたらと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。🐰🐰🐰

草野マサムネのロック大陸漫遊記
【5周年・ありがとうなナンバーで漫遊記】
1/1 Thank You / Led Zeppelin