Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

ハーフマラソン2023

今日は人生2度目のハーフマラソンに参加し、無事完走!

走りやすい平坦な川沿いのコースで、去年も参加した大会。
去年はスタート直前まで冷たい雨が降っていたり、
雨を避けようと女性用テントに入ったら、下に敷かれていた
シートがずぶぬれで、替えの靴下があって助かったものの…
など、いろいろ振るわなかったほか、初めてで色々と慣れず、
ああすれば、こうすれば…が多かったので今年は去年の反省を
活かして、準備を整えて参加することができて良かった。

しかーし、まったく盲点だったのが、受付で配られたポリ袋。
荷物をいれて、レジャーシートの上に置き、トイレに行ったり
ストレッチをしたりして戻ってきたら、どれが自分の荷物か、
わからなくなってしまった…。まさか他の人のをひとつひとつ
チェックして回るわけにもいかず、また走る直前に脱いだ上着
まだしまっていなかったので、受付の人に事情を話して、
もう一枚ポリ袋をいただくことに。
(去年はなぜ迷わなかったんだろう…と考えて、雨だったので
傘をポリ袋の上に置いたため、判別しやすかったと思い出す。)

ポリ袋には必ず数字(ゼッケン番号)が書かれているものの、
うっかり数字を下にしてしまい、どれが自分のかわからず…。
というか、芝の上に細長いレジャーシートが何列も並んでいて、
そもそもどの列だったかも思い出せず、うろうろした挙句断念。
次回はシートの真ん中に置かず、端に置くようにしなくては!
あと、何か目印になるようなものを袋につけるようにしよう。

今年はずっと忙しく、去年と比べると全然走れていなかったので、
タイムはともかく完走できれば…と思いながら参加したら、
思いがけず去年よりも少しだけ良く、2時間13分47秒でゴール。

50代女性の部では、去年同様3位。去年は6人中。今年は8人中。
1kmペースは去年が6:23、今年が6:20。
普段のジョギングでは7分を切るか切らないかなのだけど、
大会になるとどうしても周りのペースにのまれてしまう。

ご褒美に、普段は買わないちょっといいチョコレート。

草野マサムネのロック大陸漫遊記
11/5

【DOLL 1985年12月号で漫遊記】
M4 : Nirvana / The Cult
11/12
【ヘヴンなタイトルの曲で漫遊記】
M4 : Heaven Sent / INXS
M5 : Heaven / Bryan Adams
私的神回だった!ツェッペリンの『天国への階段』の頭だけ流れたり、
エレカシの『奴隷天国』と、私が14歳でロック大陸に上陸する間接的な
きっかけとなったUP-BEATの『キッス…いきなり天国
』に言及するなど。
ブライアン・アダムスは許せる、というコメントもよくわかる。
20代のとき行ったコンサートも良かったが還暦の今もいいらしい。
INXSはもっと活躍してほしかったので、本当に残念でならない。
やはりマサムネさんとは音楽の好みが似てると実感した回だった。