Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

アップルパイ

昨日、所用で下の娘と吉祥寺へ行った帰りに、前から気になっていた
アップルパイ専門店「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE吉祥寺店」へ。

こぢんまりとした店内においしそうなアップルパイが何種類もあって、
娘はスイートポテトアップルパイ、私は迷いに迷ってフレンチダマンドに。
(上の娘は旅行中なので、今回は2人分)

できれば自分でアップルパイを作りたいところだけど、最近は慌ただしくて
なかなか作る時間が取れないので、こんなときはお店のパイを楽しむチャンス。

今日のおやつに温めていただく。せっかく食べるなら…とホイップクリーム
アイスクリームを添えたら、急に昔好きだった映画『恋人たちの予感』の
ワンシーンを思い出した。メグ・ライアン演じるサリーが友人ハリーと
入ったレストランで、アップルパイ・アラモードを注文するシーンだ。

パイに添えるアイスやホイップクリームの種類、添え方、温めるか否かなど、
じつに細かく注文をする。いまではスタバのオーダーなどで、
こうした細かいオーダーはそれほど珍しくないかもしれないが、
上映された約30年前はかなり印象的で、また観ていて小気味よかった。

監督のロブ・ライナーは『スタンド・バイ・ミー』や『ミザリー』も
手がけていたと知る。作風が幅広く驚くが、どれも好きな良い作品で、
最高の人生の見つけ方』も観たい映画リストに入っていたことを思い出す。
来年以降は、もうすこし映画鑑賞を日常に取り入れられたらいいなぁ。

数年前に『ピクニック・アット・ハンギングロック』を読んで、あぁ
これは映画も観なくては…と思ったものの、近所のレンタルビデオ屋は
軒並み閉店していき、サブスクに入るほど観るだろうか…と躊躇してる
うちに今に至っていたこともふと思い出す。本の記憶も薄れてきて
しまっているので、観るならまた読まないと…と考えるうちに、
また日常の忙しさに戻ってしまいそう…。観るならやはりサブスクか…。


日曜日で割と往来があったところを、たまたまきれいに撮れてわーい!
と喜んだが、撮る瞬間に歩みを遅くしてくださったであろう方々に感謝。

11/19
草野マサムネのロック大陸漫遊記
ジャニス・ジョプリンで漫遊記】
M2 : Down On Me (Live at The Grande Ballroom, Detroit, MI - March 1968) / Janis Joplin
M7 : Move Over / Janis Joplin
M8 : Standing On My Side / OCEANLANE
ジャニス・ジョプリン特集。
ツェッペリンとガンズ&ローゼズが引き合いに出されていて嬉しかった。

ジャニスは通過儀礼のように聴いたがそれほどははまらなかった。Move Overが流れて嬉しくなる。