Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

米大統領選

今朝起きたら勝敗が決まっていて、結果をみて安堵した。
決まるまでずいぶん時間がかかったので大分やきもきし、
最後の方はきっと大丈夫だろうと希望がもてたものの、
確定するまではこの数日間どうにも落ち着かなかった。

大統領選で思い出すのは、高校生だった1988年にAFS
の交換留学生として、アメリカに留学したときのこと。
8月に到着してまだ1、2ヶ月しか経っていないときに、
ホストファミリーと仲の良い家族との週末の食事会で、
夕食時に大統領選の話で盛り上がっていたとき、突然
きみは誰を支持するのかと尋ねられ驚いたことがある。

まさか自分が聞かれるとは思わなかったので驚きつつ、
大統領選の年ということで一応知識は入れていたので
「ジャクソン」と答えたところ、ジャクソンは政治の
ことを何もわかっていない、と一笑に付されてしまい
すぐに話題は他へと流れていってしまった。

私としては黒人の大統領が誕生してもいいんじゃないか
という思いから口にしたものの、強い思い入れがあった
わけでもなく、反論できるほどの知識もなかったので
釈然としないまま、それきりになってしまっていた。
当時は、周囲の会話の速さについていくのに必死で、議論どころでは
なかったせい
もある。耳が慣れて、言葉が口をついて出るようになり
会話がスムーズにできる
ようになったのは3ヶ月を過ぎてからだった。

だから、オバマ大統領が誕生したとき真っ先に思い出した
のは留学時代に夕食の席で交わしたあの会話のことだった。
また、去年ミシェル・オバマの『マイ・ストーリー』を
読んだとき、1998年の大統領選の候補者だったジェシー
ジャクソンの娘サンティナとミシェルが高校の同級生で、
とても仲が良かったことを知り、その偶然に驚くとともに、
約30年を経て時代が変化したことを実感して嬉しくなった。

今回も、オバマ大統領のときと同様この国には希望がある
と改めて感じた。この先の道のりは決して平たんではない
だろうが、希望の感じられる結果が出たことが嬉しかった。