Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

ハロウィン

今日はハロウィン。パンプキンパイを焼いた。
冷凍パイシートがなかったので生地から作る。
バターと粉が徐々に混ざり合うのが楽しい。

ハロウィンといえば、高校で留学したとき、
当時はまだ日本で仮装して祝うこともなく、
仮装をして盛大に盛り上がる楽しい行事と
聞いて楽しみにしていたら、当日はとくに
何もしなかったので「仮装しないの?」と
ホストシスターに訊ねたら「あぁ、あれは
キッズがするもので高校生はやらないよ」
と言われひどくガッカリした記憶がある。

ただ、私が1年間滞在した町(というか村)は
ずいぶんと田舎で家と家が相当離れていたので、
お菓子を求めて近所を移動するのは無理があり、
やむを得なかった部分もあったのかもしれない。

そしてハロウィンと聞くと思い出す悲しい記憶。
留学した4年後に、同じAFS生としてアメリカに
留学した男子高校生が、ハロウィンパーティの
訪問先を間違えて射殺される事件が起きたこと。
今でもハロウィンの時期になると思い出される。

留学先では仮装はできなかったものの、AFSが
近隣の留学生向けのイベントを開催してくれて
初めてジャック・オー・ランタンを作った。
カボチャの皮は固くて思った以上に苦戦したが
ようやく完成して達成感を味わったいい思い出。

追伸:私のパンプキンパイ史上一番じゃないか
というくらい美味しかった!レシピはこちら

 

f:id:kmr475:20201031170919j:plain

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
100冊読書project_77冊/100冊