Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

runaway train

昨日、訳していたときにrunaway trainという単語が出てきて、
たしかそんな歌が…と思ったらメロディが自然とでてきて
気になったので口ずさみながら調べたらソウル・アサイラム
というオルタナティヴ・ロック・バンドの曲だった。

名前を聞いてもピンとこなかったが曲を聞いてみたら
そうそう、この曲!と。どこで知ったかわからないが
すごく好きな曲というのがときどきあって、ふだんは
忘れてしまっているのだけど、ふとした拍子に蘇る。

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
”Have You Ever Seen the Rain”もそんな一曲で、
バンド名を聞いてもピンとこないのだけれど
ときどき無性に聞きたくなる大好きな一曲。

どちらも好きな洋楽ベスト20 or 30(微妙?)に入るなぁ
と思いながら、他には…と考えてぱっと浮かんだのが、
ビートルズの”You've Got To Hide Your Love Away”、
バンド・エイドの”Do They Know It's Christmas?"、
アデル(ボブ・ディラン)の”Make You Feel My Love"、
イーグルスの”The Last Resort”、シンディ・ローパー
”True Colors”、ガンズ・アンド・ローゼズの”Patience”、
フィル・コリンズの”A Groovy Kind Of Love”、
ベット・ミドラー”The Rose”などなど。

最近はほとんど音楽を聞いていないので、まだまだ
たくさんある気がするもののとりあえず思いつくまま。
切ない曲調の歌ばかりだけれどどれもすごく好きな曲。

”Do They Know It's Christmas?"はここ数年、クリスマス
にかならず聞く曲。とくに”And in our world of plenty..."
から始まるボーイ・ジョージの甘い高音がすごくいい。
そういえば初めて買った洋楽のLPは、中学のとき買った
カルチャークラブの”Waking Up With The House On Fire”
で、それ以降どんどん洋楽を聞くようになったんだった。