Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

10月

9月が溶けるように過ぎていき、気づけば10月。
まだ暑い日もあるとはいえすっかり秋の気配に。

1カ月も開いてしまったけれど、あい変わらず元気で……と
書きたかったけれど、じつは月曜日の夜に食あたりに苦しみ、
眠れぬ夜を過ごして、翌日お腹をくの字に曲げながら病院へ。
抗生剤とビオフェルミンをもらい、ようやく木曜日の夜から
普通食が食べられるように。

月並みな言い方になってしまうが、健康は本当に大事。
久しぶりの白いご飯とお味噌汁を「おいしいねぇ」と
何度も言いながら口に運び、しみじみと回復を喜ぶ。

原因はチュープの柚子胡椒。買ってきた水菜がなかなか
減らなかったので、涼しくなってきたし、湯豆腐に入れて…
柚子胡椒もあったよな、とつけて食べたものの、あれ??
最後に使ったのって……1年前???と思ったときはもう遅く。

ちなみに、チュープ調味料の期限は開封後1~3カ月だそう。
こわくなって、カラシやワサビのチューブも全部捨てる。
次からは開封日と賞味期限をきちんと書いてから使おう。

不幸中の幸いは私しか食べなかったこと。
娘たちが何ともなくて、本当に良かった。

最近買った本。本はおもに近所の本屋さんで注文して買っている。
受け取るときにはドーナツがおいしそうに見えるくらいには回復していて良かった。

草野マサムネのロック大陸漫遊記
9/3
【おしゃれリズムなスピッツナンバーで漫遊記】
M2 : 裸のままで / スピッツ
M6 : YM71D / スピッツ
M8 : Words of Love / NAZCA
この回以降、すっかり『裸のままで』を含む初期の楽曲に
はまって何度も聴いている。「声が若い!」と本人の弁。

9/10
【ザ カーズで漫遊記】
M2 : Just What I Needed / The Cars
M6 : You Might Think / The Cars

9/17
【架空の生き物のバンド名で漫遊記】
M1 : オバケのロックバンド/ スピッツ
M2 : おかしな2人 / ユニコーン
M7 : Divine Thing / The Soup Dragons
マサムネさんが「かまいたち」(というバンド)に触れていて、
あぁいたいた、と懐かしくなる。ちょっとしたトークの折々に、
No Music No Lifeだった15歳のころの記憶が蘇る。

9/24
【未来未来なタイトル曲で漫遊記】
M5 : Funny Funny / Sweet
M9 : BABY BABY / GOING STEADY