Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

オンライン勉強会1121

穴があったら入りたい、穴がなくても掘って入りたいような
ひどい誤訳をする。原文の読み込みもまだ甘く、他の方々の
ような内容や流れをきちんとくみ取った文章になってない。
おなじ作家の同じ文章を1年半にわたって勉強しているが、
ずっと訳しにくいと感じていてうまく日本語にできない。

とはいえどんな訳文もこなせなければプロとはいえないので、
自分の実力のなさと、読み込みの甘さと、表現力のなさと…
いろんなことに打ちのめされ、その日はよく眠れなかった。

眠れぬ夜に思ったのはまだまだ勉強量が足りないということ。
まだ改善の余地はあり、まだやるべきことは多々残っている。
やるだけやって今の状態ならなすすべはないがそうではない。
そう思ったら前を向いて進んでいく元気が少しだけ出てきた。