Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

睡眠

本当は毎日7時間、いや理想をいえば8時間は
寝たいところだが、このところ6時間前後の
睡眠が続いてる。今日こそ早く寝たい、寝る。

大学時代、ロシア語の授業で居眠りしたとき、
わりと厳しい女性の先生だったのだけど、
「あなた、ほんとうによく寝るわねぇ。
まあ、ちゃんとできているからいいけど。
カルシウム足りないんじゃないの」と言われ、
周囲をわかせ、一緒に授業を受けていた友達に
カルシウムネタでからかわれたことがある。

ちゃんとできている、というのは大いなる誤解で、
いつも順番に生徒をあてていくため、授業中に
自分の箇所だけ必死に答えを出して乗り切っていた。
そんなふざけた方法で乗り切っていたのも驚きだし、
あの先生の少人数制授業で居眠りしていたなんて。
当時はいったいどんな心臓をしていたのだろうか。