Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

パン屋

ようやくギプスは取れたものの、よたよた歩きなので
今朝もやや遠い最寄り駅まで娘を車椅子で送る。
仕事が立て込んできて、1週間の疲れもたまってきて、
朝ごはんも食べずにギリギリまで寝て家を飛び出し、
ぐったりした体でとぼとぼと家に向かっていたとき、
ふと焼きたてのパンが食べたい…と思い時計をみたら、
ちょうど近所のパン屋が開店する時間だったので、
吸い寄せられるように向かい、店内に入る。

ひと通り選んだあと娘の好きなパンがなかったので、
訊くとあと1、2分で焼けると言われ、待つことに。

レジのそばにコーヒーメーカーがあり、ご自由に…
と書かれていて、普段は買うとすぐ帰っていたが、
今日は初めて利用してみることに。席について、
熱々のコーヒーを飲んでいたら、どんよりとした
気分と身体がしだいに落ち着いてきた。

早く帰って仕事しないと…と思っていたが、
パン屋に入ってから店を出るまでが10分間。

たった10分で幸せな気分に。
なんだ、幸せって簡単だ。

でも手に入れたいと思わなければ手に入らないし、
手に入れたいと思っても手に入るわけではないが、
まず手に入れたいと思わないことには始まらない。
こうしたい、こうしてみようって大事、と思った。

足取り軽く店を出て、十数歩歩いてハッとする。
あやうく車椅子を置き忘れて帰るところだった。