Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

12月前半を振り返って

早いもので今年も残すところあと2週間。
11月に負けず劣らず盛り沢山だった12月前半を振り返ると…

12月1日の結婚記念日の夜、新幹線に乗って夫の赴任先へ。
今回が初の訪問。いつでも行ける…と思ってるうちに、
気づいたらあっという間に2年半が過ぎてしまい、ようやく実現。
私より大学生の娘の方が、ライブやイベントで何度も行っている。

翌日は、神戸へ。じつは今回の一番の目的は、日本三大夜景を
コンプリートすること。函館と長崎は行ったので神戸がラスト。

函館は結婚式の後のプチ新婚旅行先。
本当はモーリシャスに行く予定が、予約を入れた2週間後に
911が起きて、ハネムーンどころではないと急遽キャンセル。
海外旅行は翌年に延期することにしたものの、せっかくだから
どこか国内を旅行しようか、ということになって函館へ。

長崎は、戦後70年の節目を迎えた2015年に夫の両親と私たち家族の
6人で訪れた。同年夏には家族で広島も訪問、大切な旅になった。

そして初神戸。どうしてもパン屋さんとカフェは行きたく、
神戸の街を歩き回っていたら、マーケットを発見、素敵な
パン屋さんが出店していたので、いろいろ買って大満足☆


パン屋さん情報はこちら↓

concent-market.com

カフェはなかなかこれ、というのが見つからなかったが、
鳩時計と木のおもちゃを扱うお店の前を歩いていたら、
向かい側に気になるお店を発見!チーズケーキのお店で、
その豊富な種類に驚き、ぬくもりの感じられる店内に和み、
ケーキもおいしく、素敵なお店を見つけられて本当に良かった☆


pagotさんというお店で、オムライスもおいしそうだった!
近くだったら足繁く通いたくなるような素敵なお店だった☆

tabelog.com

翌日、夫と東京に戻り、翌々日は2人でジャズコンサートへ。
シンガーは米軍統治下の沖縄で活躍した伝説のジャズシンガー齋藤悌子さん。
夏頃にTVで彼女のドキュメンタリー番組を見て興味を持ち、12月に東京で
コンサートをすると知ってチケットを購入、この日を楽しみにしていた。
サマータイムから始まったコンサートは本当に素晴らしく、アンコールの
アメイジングブレイスまで、心に染み入る彼女の歌声をたっぷりと味わう。
合間のトークで彼女が、年を重ねただけで人は老いない、理想を失ったとき
初めて人は老いる、という格言を引用されていたのがとても印象的だった。
(サミュエル・ウルマンという実業家の書いた詩からの引用のようです。)

www.hinomine-mrc.jp

この日、予想外だったのが、いつの日か参加したい、と長年夢見てきた
ノンフィクション出版翻訳忘年会が開催されたこと。同日と知ったときは
焦ったが、幸いどちらも行けることがわかり、ハードスケジュールを決行。
慌ただしくも充実した1日となる。忘年会では、初めてということもあり、
緊張に緊張してひとくちも食べられなかったが、なんとか会場を回って
初めましての方々に挨拶をしたり、同業者の方々との久しぶりの再会を
喜んだり…と、緊張と喜びが混ざり合った特別なひとときを過ごす。
終わったときは、思ったより挨拶をして回れなかった…と落ち込むも、
ずっと憧れていた会に参加できた幸せが後からじわじわ込み上げる。

同じ週の金曜日、高校時代の恩師が上京することになり、
急遽開催されることになったプチ同窓会に参加。
先生に共訳書を直接渡すことができて良かった☆


乾杯にスプマンテがつくお洒落なディナーコース☆
これまで食べたなかで一番上品な唐揚げが出てきた!

www.mikasakaikan.co.jp

そして先々週の土曜日は、四半世紀振りに元職場の仲間4人と再会する。
某大手企業で同じ部署の同じ担当だった4人で、私が派遣社員として
在籍していたのは2年間だけだったけれど、すごく仲良くなって、
結婚して子供が生まれてからも、お互いの子供を連れて会うなど
していたが、ここ10年ほどは年賀状のみのやりとりになっていた。
25年前の楽しかった職場がよみがえる、3人との絶妙なやり取りに、
改めて、こんな素敵な人たちに出会えてよかった…と思う。
様々な職場で働いたが、間違いなく一番楽しい職場だった。
ランチはこちら↓

www.mariscosboo.com
ウニのパスタがおいしかった!

お茶はこちら↓
たまたま見つけてふらりと入ったお店だったが、注文した

「ショコラケーキセット ビター」のケーキが大きくてびっくり!
自由が丘で、駅近で、この大きさで、このおいしさで、このお値段は、
かなりお得な方なのではないか…と大満足☆

belamer.jp

それから、先週の月曜日はずっと実務翻訳の仕事をいただいている
会社の忘年会へ。気づけばもう15年ほどお付き合いが続いている。
自分の人生で誇れることのひとつが、良い人と出会えるという運に
恵まれていることだと思っていて、普段は家仕事で直接会うことは
なくとも、会社の皆さんと久しぶりにお会いして改めて実感する。
ひれ伏しそうなくらい立派なふかひれのスープを存分に堪能する。


ほかにも牛頬肉のやわらか煮や北京ダックなどなど……夢のようでした☆

kamonka-kittemarunouchi.owst.jp

また先週の木曜日は、
パレスチナに平和を! #StopGenocide #ウィメンズアクション
(キャンドルアクション)」に参加。こうした活動に参加するのは初めてで、
同業者の方が「反対の意志をみんなで可視化することが大事」だと
SNSで発言されていたのに触発されて、参加を決意。

確かに、凄惨な現状にどれだけ心を痛めていても、
痛めているだけでは現状は何も変わらないわけで。
思いきって一歩踏み出せたことは良かった。

夏頃までずっと家に籠っていたのが嘘のように、
あちこちを駆け巡った目まぐるしい半月だった。

12月後半は来年に思いを馳せながら、2024年に向けて
家の中をすっきりさせたい。できるだけ本も読みたい。
そして受験生がいるので引き続き体調管理は万全に!

草野マサムネのロック大陸漫遊記
12/3
ラモーンズで漫遊記】
M3 : Sheena Is A Punk Rocker / Ramones
M4 : Do You Wanna Dance? / Ramones
ラモーンズ通過儀礼で昔聴いたはずが、あまり印象に残っていないのは
なぜだろう…と考え、Spitzのメンバーが観に行った時のエピソードを聴き、
確かに何度も繰り返し聞くにはちょっと飽きてしまうからかも、と納得。

12/10
ホーリーな感じで漫遊記】
M2 : Caribbean Blue / Enya
エンヤをホーリー番長と呼ぶマサムネさんw

12/17
【2023年気になった曲で漫遊記】
M1 : 美しい鰭 / スピッツ
M6 : 自家製ベーコンの作り方 / People In The Box
M9 : あなたはやって来る〜Dear Santa〜 / 小谷美紗子