Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

リーディング勉強会

原裕美子先生のZoomによるリーディング勉強会に参加した。
かれこれ5回目になるため、何度も参加して呆れられないか…
と気にしつつ申し込んだが、参加できて本当に良かった。
(リーディングとは原書を読み企画書にまとめる作業を指す)

今回も、貴重なお話をたくさん伺うことができただけでなく、
他の参加者のリーディングにまつわる疑問・質問、苦労話なども、
身につまされたり勉強になったりとあっという間の3時間だった。

数えてみたら、シノプシス(原書の内容をまとめた企画書)は、
2014年に先生の「リーディング上達術」という講座を受けて以来、
17本作成、うち4本は仕事で引き受け、5本が邦訳化されている。
発掘したものの、持ち込みをしないまま数年後に刊行された本も
あれば、依頼を受け、のちに他の方が訳し刊行された本もある。

なかなか結果が出せていないため、忸怩たる思いが伴うも、
勉強会に参加して、来年はリーディングに力を入れようと
何度目かの誓いを立てる。向こうから来る仕事とは違って、
自分で発掘し、自分から売り込むというのに苦手意識が
あったが、これまでの成果を改めて振り返って、これだけ
頑張ってきたのだから形にしたいという思いが強くなる。
刺激をもらえて本当に良かった。ありがとうございました!