Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

ストレッチ教室

区の施設で開催されているストレッチ教室に参加した。
娘の足の怪我で車椅子を借りた施設で開催されていて、
返却するとき「ストレッチ教室」の貼り紙を見つけた。
あとでネットで検索しても出てこなかったので、
車椅子を借りなければ、気づくこともなかった。

このところ五十肩のためのストレッチを、ネットや本で
探してやってみていたが、どれもぴんと来なかったり、
きつくてすぐ断念したりしていたので、これを機に、
直接ストレッチを習ういい機会だと思って参加する。

行くまでは、かなり高齢の方の多いのんびりした教室
だったら場違いかも…などと考えたりしていたが、
いってみたら、ほぼ変わらない年齢の方と、年配の方
の半々で、人数も10人ほどと、適度で丁度良かった。

始まってみたら、1時間みっちりと身体全体を動かす
かなり本格的な教室で、終わるころには気持ちの良い
疲労感を覚える。この内容で1コインは嬉しい!

左肩の可動域が狭く、どこまでできるか…と思ったが、
無理せず、できる範囲でやったおかげか、その後も
痛みや不調も感じず、むしろ調子が良くなったよう。
月に2回開催しているそうなので、ぜひまた行こう。