Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

オートミールとキノコのトマトポリッジ

スーパーで格安のオートミールを見つけて買ってみたものの、
しばらく放っておいているうちに賞味期限が近づいてきた。

最初は手作りグラノーラにでも挑戦しようかと思ったけど、
なかなか時間がとれず、何かもっと手軽においしく…と
思っていたところ、同業者の方がキャンプ飯として紹介
していた料理がおいしそうで試してみたら見事にはまる。

作り方は簡単で、レンジで戻したオートミールを鍋に入れ
オートミールも色々あるので、すぐに使えるタイプも)、
市販のトマトスープの素とお湯とキノコを加えて煮るだけ。
スープを作る時よりもお湯の量が多くなるので、そこに
適当に塩とコンソメを増量している。最後にアレンジとして
スライスチーズを載せてもいい。これがすごくおいしくて、
しかも簡単でさっと作れるのでお一人様ランチに丁度良く、
みるみる減っていき、気づけばオートミールも今日で最後。

キノコは冷凍のほうがうま味が増しておいしいと知って、
昨年から数種類を適当にさいて冷凍するようになったが、
これが料理に便利ですごく重宝している。お味噌汁でも、
煮つけでも、もう一品ほしいときでも、すぐに使える。

ただ、うま味がですぎるようで、昨晩野菜スープに入れたら、
キノコの苦手な下の娘が「においと味が強すぎる」といって
飲めなかったので(これまではキノコだけ外せばOKだった)、
家族用につくるときには(とくに下の娘が食べるときには)、
冷凍キノコは使わないほうがよさそう。でも、それだけ、
冷凍したほうがうま味成分が出るということかもしれない。