Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

クリスマスプディング

季節外れの話題になりますが……。
約1年前にブログに書いたことも忘れてしまっていたけど、
念願のクリスマスプディング、ついに年末に食べました!
「来年こそ…」がちゃんと叶っていたことに今ごろ気づく。

kmr475.hatenablog.com
最初は、上記のブログにも書いた、数年前に同業先輩に教えていただいた
Berriesのクリスマスプディングを思いきって空輸するつもりが、
(『祖母姫、ロンドンへ行く!』を読んだ影響もあり…)
昨今の円高の影響で、プディングの本体以上に空輸費用が
それはもうびっくりするほど高く、あえなく断念…。

代わりに…とネットで探していたら、ショートブレッドでおなじみの
Walkers(ウォーカー)さんのプディングの評判が良かったので早速注文。
食べてみての感想は…、ものすごくおいしい!!

どなたかが、シュトレンをギュッと濃縮して固めたようなもの、
とどこかでおっしゃっていたが、まさにその表現がぴったりで、
ラム酒漬けのドライフルーツがたっぷり入ったお菓子が好きな人は
絶対に好きなはず。味がかなり濃いのでスプーンでちょっと削って
少しずつ食べるのにちょうどよく、でもちょいちょい食べていると
小さいのであっという間に食べ終わる。シュトレンより好きかも…。

他にも、ミンスパイやクグロフもまだ食べたことがないけれど、
すごく気になっていている。レシピをみると、クグロフは割と
簡単に作れそうなので、今年の年末用にレシピを貼っておこう。

allabout.co.jp

ミンスパイはちょっとハードルが高そうだが、がんばれば、
作れないこともなさそう。とりあえず見つけたレシピを貼る。

cookpad.com

問題は、私以外、誰も家族は食べなそうなこと(クグロフはギリOKかも)。
私以外の家族は、食に関してまったく冒険をしたがらず、ごくごく普通の
和食(肉じゃがとか唐揚げとか)や洋食(オムライスとかロールキャベツとか)
が大好きで、キムチ鍋やパエリア、アヒージョにチーズタッカルビなど、
いつかは家で家族で食べられるかな…と思っていた料理が、大きくなった
今も全然食べたがらないので、この20年レパートリーがほぼ変わらない…。

ただ、幸い最近は、無印や、プライベートブランドなどでも
お一人様用の各国料理が食べられるようになってきているので、
今年は、もっと家でのひとりランチをもう少し充実させたい。

春以降は、子供たちが2人とも大学生になれば(希望的観測)
2人とも夕飯のいらない、ひとりディナーも増えてくるはず。
すでに上の子はバイトや外食で「夜いらない」が増えている。

あいにく外食はそうそう気軽に行けないけれど、
自宅で楽しめる各国料理をいろいろ試してみたい。