Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

シュトレンとクリスマスプディング

フェイスブックの「過去のこの日」で、3年前の今日、
シュトレンを作ったときの投稿が出てきた。

シュトレンは去年初めて手作りに挑戦したら、
思いのほか簡単だったので今年からは手作りに。
焼きたてのシュトレンのあまりの美味しさに、2つ焼いた
うちのひとつは今日であっというまに食べてしまう^^;」

この過去投稿のおかげで、2018年に初めてシュトレンを
焼いたことを思い出す。手作りするのは今年で5年目。

ちょうど先日、猫町ムーミン読書会@オンラインで
クリスマスの話題になり、シュトレンを手作りするように
なった話をしたら、すごく共感してもらえて嬉しかった。
私がシュトレンを手作りするようになった理由↓
(どうやら、2年連続で1日で1本食べていたよう(汗)

ameblo.jp

このところずっと慌ただしく、今年は今週末に作る予定で、
クリスマスの1週間前はさすがにちょっと遅すぎるかな…と
思っていたので、3年前のFBの投稿にすこしホッとする。

そしてFBのコメント欄で、おいしいクリスマスプディング
サイトを教えて頂いていたのに、まだ注文したことがない
ことに気づきサイトに行ってみたら、すでにすべて売り切れ…。
実はまだクリスマスプディングを食べたことがないので、
来年こそは食べられるよう、ここにサイトを貼っておく。

berries.co.im