Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

夏のニンジン

この一週間で、久しぶりに会うことになった方が3人も。

1人目は同業者の方で、先週末の自由が丘ランチをFBに載せたのを
きっかけに、ぜひ久しぶりに会いましょう、ということに。
同い年で、子供も同じ年、実務から出版へと共通点が多い方。

2人目は会社員時代の先輩で、派遣社員だった私が職場を去っても
連絡を取り合い、お互いの子供を連れて一緒に遊んだりしたことも
あったが、ここ10数年は年賀状のやりとりだけになっていた方。
祖父の実家の酒蔵がある町の近くに娘さんが今住んでいるそうで、
私のことを思い出して連絡をくださり、久しぶりに会うことに。

3人目は高校時代の友人で、カナダで日本人と結婚し、いまは
元気な男の子2人の育児の真っ最中で、今年の夏、久しぶりに
日本に帰ってくることになったので、ぜひ会おうということに。

自由が丘のランチで会った同業の大先輩も5年ぶりの再会、と、
不思議と5年以上会っていない人からつぎつぎと連絡が入る。

ただ、長期案件が落ち着くまであと1カ月ほど。
目の前にぶらさがったニンジンを食べられるのは早くて7月。
夏が来るのがこれほど待ち遠しいなんて。