Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

手話

昨日バイト先から帰って来た上の娘が、お店に来た
3人のお客さんが手話を使っていたので、帰り際に
〈ありがとうございました〉と手話で伝えたら、
すごく嬉しそうに微笑んでくれたので嬉しかった、
と教えてくれた。思いきってやって良かった!と。
押しの影響で数年前から独学で手話をはじめたが、
勉強以外で実際に使うのは今回が初めてだそう。
最近では、娘が教えてくれたTVドラマ『silent』に
私もはまり、毎週一緒に見るのを楽しみにしている。

kmr475.hatenablog.com

バイト先では、本当は〈またお越しください〉も
覚えていたのに、会計後で帰りかけていたので
〈ありがとうございました〉を伝えるのが精一杯
だったそう。ほら覚えてるんだけど…と、私の前で
やってみせながら残念がっていたけれど、大丈夫、
その気持ちはちゃんと相手に伝わっているはず。