Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

エル・グレコ

とりとめもない記憶だけれど、ふと思い出したことがある。

あれは大学を卒業して5、6年経った頃、岡山の友達の家に
友人4、5人で遊びに行ったときのことだ。大学卒業後、
地元の岡山に戻った友人に、あちこちを案内してもらい、
途中、大原美術館にも立ち寄った。入ってみて驚いたのは
飾られている絵がどれも私の好みの絵ばかりだったこと。
鑑賞し終わって友達が案内してくれたのがエル・グレコ
というカフェで、そこで突然ある記憶がよみがえった。

祖父は現役の頃、転勤で全国のあちこちに住んでいて、
岡山にも一時期暮らしていたことがあった。そのとき、
祖母のお気に入りの喫茶店があって、祖父がよく、
「おばあちゃんはグレコのマダムと仲が良かったんだ」
といっていた。グレコの店内で撮った祖母の写真を
祖父はずっとリビングに飾っていたので、店の名前は
覚えていたが、岡山に行くときにはすっかり忘れていた。
それが店の前にきて、このカフェのことだとピンときた。

シックで落ち着いた店内で楽しくお茶をして出るとき
入れ違いで数人の客が店に入ってきた。店を出てから、
友人が「いまの、俵万智さんだったね」といったのだ。
えー!!たしかに言われてみれば、あの横顔は…
こんなところで会えるなんてと驚き話はそこで終わったが、
当時は祖母と俵万智さんが短歌つながりであることには
思い至らず、今朝なぜか急にその記憶がよみがえってきた。
偶然といえばそれまでだが、あれは本当に偶然だったのか。

kmr475.hatenablog.com

短歌つながりといっても、歌人であったという共通点があるだけで、
祖母は『サラダ記念日』が発行される1年前にこの世を去っている
ので、おそ
らく俵万智さんのことも、彼女の短歌も知らない。