Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

silent

ふだんTVドラマは朝ドラ以外ほとんど見ないが、
上の娘が「ぜひ見てほしい」というので、
見始めた『silent』に早くもはまり始めている。

ストーリーもさることながら、映像がきれいで
娘いわく「映画のよう」。冒頭の回想シーンと
現在とが交錯する流れや、知らなかった過去が
徐々に明らかになって現在と繋がっていくなど、
ワンシーンごと丁寧に作られていると感じる。

朝ドラでは『カムカムエヴリバディ』のるい編が
とくに好きだったが、それに似た切なさと映像美
が感じられ、るいとジョーの物語のときのように、
祈るような気持ちで主人公たちの行く末を見守る。

推しの影響で数年前から手話を覚え始めた上の娘の
解説もまた良く、たとえば、このシーンの手話と
このシーンの手話は動作が同じだけど、一方が、
「大丈夫?」でもう一方が「落ち着いた?」と、
訳し分けているのだとか、紬の前では想くんは
ゆっくりと手話を話している、とか、ひとりで
見ていたら気づかない点を説明してくれるので、
よりいっそうストーリーを楽しむことができる。

まったくの余談だが、主演の目黒蓮を知ったのは、
Snow Manのファンクラブに入っていた下の娘が、
中学のときにライブ会場にグッズを買いに行くのに、
普段は付き添ってくれるお姉ちゃんが行けないから、と
さいたまスーパーアリーナまで付き添ったときのこと。

炎天下のなか、延々と何時間も並んで、その間、
読書はずいぶんとはかどったものの、この列で、
Snow Manに一番興味がないのは私だろうな…と
あまりの暑さに朦朧としながら思っていたときに、
目黒蓮のうちわ完売です!」という声が聞こえ、
一番人気なんだなと思ったのが3年前の夏のこと。