Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

蕎麦

下の子とオーキャンに行った帰りに寄った「蒼凜」というお蕎麦屋さんが
とてもおいしかった。蕎麦はもちろんのこと、天ぷらの揚げ加減も最高で、
久しぶりにおいしい蕎麦を堪能した。

実家の山形は蕎麦処で、帰ると滞在中にかならず1度は食べに行っていた。
夫が大の蕎麦好きで、子供たちも好きになり、両親も蕎麦好きなので、
行けば食べに行くのが当たり前のようになっていた。

それがコロナ禍で3年帰っておらず、全然蕎麦を食べなくなっていた。
私は出されればおいしく食べるが、蕎麦もうどんも日頃それほど
食べたい!と思わないので、気づいたら随分食べていなかった。

数日前、下の子に「久しぶりに外で蕎麦を食べたい」と言われる。
しかも、家で久しぶりに蕎麦をゆでた数日後に言われたので、
逆においしい蕎麦屋の蕎麦を思い出して食べたくなったようだ。

初めて行くお店だったけど、どんな方向音痴でも迷わないナビアプリ、
Waaaaay!のおかげで、迷わず着くことができた。矢印を辿るだけなので、
悲しいほど方向音痴の私でも迷わなくなり、この歳になってようやく、
初めての場所に「たどり着けるだろうか…」という不安を覚えなくなってきた。
教えてくれた上の子に感謝。