Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

誕生日

今日は52歳の誕生日。

以前は成人式の前日だったので、子供のころは
毎年必ず翌日が休みになるのが嬉しかった。

出産予定日は大晦日で、2週間遅れだったそう。
当時としては珍しくフルタイムで働いていた母は、
年子の姉もいたので、実家のある松本で出産。
私の名前は長野の別称「信濃の国」に由来する。

当時は育休が3週間しかなく、出産が遅れると
それだけ育休が延びたらしく、2週間も遅れたのは
母にとっては好都合だったたよう。

生まれた翌月に長野であさま山荘事件が起きたが、
その頃にはもう実家を離れて職場復帰しているはず。

父の転勤に伴い、姉と私が3歳、2歳のときに
仕事を辞めて4年ほど主婦をしたあと、私が
小学校にあがるタイミングで公文式の教室を
始めて30年間勤め、60過ぎですぱっと辞めて、
65歳ごろドイツに1週間ホームステイに行った。

そのステイ先の夫婦と交流がずっと続いていて、
去年その夫婦が日本を訪問、実家近郊を案内し、
なんと山寺も一緒に登ったそう(母、79歳!)
ずっと勉強していたNHKの英会話も役にたったよう。

健康の秘訣は(はたから見ている限り)60代から
続けているカーブスと、野菜中心の日々の食事。
また去年まで続けていた民生委員の仕事も生活にハリを
与えていたように思う。そして常日頃じつによく動く!

実家に帰ると、いつも少しもじっとしていなくて、
常に動き回っているのでこっちも落ち着かないが、
こまめに動き回っているのも健康によいのだろう。

自分はどんな60代、70代になるんだろう、
どんな60代、70代になりたいだろう……と
考えたときにいつも思うのは、母くらいは
元気でパワフルでありたいということだ。

これからも健康第一で元気に過ごしていきたい。
ハピバースディトゥーミー!!

同業者の方に教えていただいたクリオロさんのニューヨークチーズケーキ。
甘すぎず濃厚すぎず、軽い口当たりで、上質で滑らかなチーズが口の中で
優しく溶けていき、とてもおいしかった!

ecolecriollo.com

草野マサムネのロック大陸漫遊記
1/14
【新春恒例・スピッツメンバーと漫遊記:三輪 テツヤ】
M7 : Puff, The Magic Dragon / Peter, Paul & Mary