Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

お風呂用スポンジ

五十肩に加えて、最近右ひじを痛めてしまい、
かがんでお風呂掃除をするのが段々辛くなる。

もっと楽に掃除できないだろうか…と考えて、
柄付きのスポンジを探して注文することに。
さっそく使ってみたところ…楽!すごく楽!

それほど力を入れずともきちんと汚れが落とせるし、
なんといっても楽な姿勢で掃除できるのが嬉しくて、
お風呂掃除が楽しくなる。しかもスポンジの水切れがいい!

marna.jp

嬉しくなると同時に、何も体が辛くなってからじゃなくても、
こうした道具をもっと若いころから使っていれば…!とも。

仕事や育児は、割と効率や便利さを優先してきたと思うが、
家事全般に関しては、どちらかというと便利さよりも、
安さばかり優先して他は後回しになっていたような…。

正直、掃除用にこんなに高いスポンジを買ったことがなくドキドキした。
でも、使いやすくて汚れが落ちて、しかもスポンジのみ交換ができる。
トータルで考えると、安いのを頻繁に変えるより経済的かもしれない。

近頃は、知らないうちにいろんなものが少しずつ便利になったり
使いやすくなっていて、でも、気づくのはいつも壊れてしまって
やむをえず買い直すときが多いのだけど、そして買い直すときには
つい一番値段の安いものを選びがちだったけど、これからは、
もっと便利さや快適さを追求して買い替えていきたいと思う。

なんといっても、家事はこれからも同じような内容が続くけれど、
体のほうは、これからますます歳を重ねて変化していくのだから。