Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

アーユル・チェアー

仕事用の椅子を新調した。
アーユル・チェアーという椅子で、2015年に購入したので
使い始めて約9年になる。経年劣化で座面にひびが入り、
何とかしないと…と思い、ようやく新調することに。

調べてみると、座面だけ交換することもできるという。
それなら座面だけ新調して…と思ってから、また数ヵ月が
経過してしまっていたが昨日やっと窓口に電話をかけた。

電話する前に、座面だけでなく足も変えようと思い立つ。
現在使っているのはルナタイプといって足が固定された
バースツールのようなタイプだが、そういえば、
買った直後に「椅子の足は動いた方がいいかも…」と
思いつつ、結局そのまま使い続けたことを思い出す。

ただ、DIYが超苦手なうえ、最近は以前より力仕事に
自信がなく、しっかり固定できるか不安になる。
電話をしたときに問い合わせたところ、9年使用した
のであれば…と新しいチェアの購入を勧められる。

確かに、座面と足の交換だけでも結構な値段だし、
この際買い替えてもいいのでは…という気になり、
急遽新しい椅子を購入することに。

そして今日の午前中には新品が届く。早い!

組み立ても背もたれを設置すれば完成、と簡単に終了。

古い椅子は、新しいのが入っていた段ボール箱でそのまま回収。

子供たちと一緒に原宿のショールームまで行って、座ってみて決めたこと
などを懐かしく思い出す。最初の1週間こそ慣れなくてお尻が痛かったが、
慣れると骨盤が安定するせいか、肩こりも腰痛も軽減されるように。
いわゆるリラックスできるタイプの椅子ではないので、好みが分かれると
思うが、私はかなり気に入っているイチ押しの椅子。

また、座っていてお尻が痛くなってきたら(初回の慣れないときではなく、
使い続けていて)長く座りすぎのサイン、という点も気に入っている。
柔らかい椅子だとこのサインを見逃して座りすぎになり良くないとのこと
で、疲れてきたときは反対向きに(座面を前にして)座ってもよいそう。

www.ayur-chair.com

これからも長く愛用していきたい。