Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

一夜明けて

衆議院選挙が終わって...
そう簡単には変わらない。でも、微かな希望の光は見える。
これで終わりじゃない。これからも選挙に行く、投票をする。

選挙権を得た20歳のときは大学生で、地元を遠く離れ、土地勘もなく、
仕組みもよくわからず、政治に関心もなく…と、投票した記憶がない。
投票するようになったのは東京に引っ越して祖父と暮らしはじめてから。

選挙の日、ずっと家にいたら祖父に「投票行かないのか」と訊かれ、
「よくわからないし、支持する人もいないし…」と言ったら、
祖父は、昔は女性には参政権がなく、参政権を得るために大変な努力をしたこと、
人は権利がないと必死で主張するが、いざ得ると行使しなくなると言い、
「選挙に行かない人の選挙権は剥奪するといい。二度と投票できなくなると思う
と人は慌てて行くようになる」と。以来、欠かさず投票に行くようになった。

結婚してからは子供を連れて家族で行くように。
小学校中学年くらいまでは一緒に出かけていた。

上の子はもうじき選挙権を得る。
祖父には今でも感謝している。