Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

古本屋

夕方、バイト帰りの娘と待ち合わせて古本屋さんへ。
数年前、近所の本屋がつぎつぎと閉店してしまい、
寂しく思っていたところにぽっとオープンしたお店。

新刊注文もできるので、ふだんはもっぱらメールで
注文して、入荷したら夕方の買い物ついでにさっと
寄って受け取り、店長さんと少しおしゃべりしたら
すぐに帰ることが多かったので、今日はゆっくりと
店内を見てまわることができてよかった。

すっかり顔なじみになった店長さんに娘を紹介し、
店内に置かれていた「本好きあるある栞」の可愛い
イラストに添えられた本好きあるあるメッセージ
(「持っていく本で悩む」、「本を家に忘れたとき
の絶望がすごい」、「乗り過ごし注意」など)に
2人で深くうなずく。

実は、できるだけ実店舗で本を買うようになったのは、
コロナ禍になってから。それまでは、すぐ手に入る
便利さからついネットでばかり買ってしまっていたが、
コロナ禍で外出もままならなくなったことと、地元の
小さな店舗を応援したい気持ちから利用するように。

品揃えにセンスが感じられ、私好みの本が多い。
本を受け取る際のちょっとした会話も楽しみで、
地元にいい本屋さんができて、本当に良かった。