Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

箒と塵取り

久しぶりに箒と塵取りを使って掃除をした。

掃除機をかけるのは、普段は週に1、2回、
あとはクイックルワイパーで気になったときに
ちゃちゃっと拭いていたが、フローリングに
落ちている髪の毛がいつも気になっていた。

ワイパーを1日に1回かけたあとは、気になったときに
指でつまんで取っていたが、それもどうにも面倒で、
見て見ぬふりをすることも多かった。

それが箒と塵取りを使ってみたら、ワイパーと違い、
シートを装着する手間がないので、思いついたときに
さっと取れる。しかもシート代を気にすることもない。
(追記:さらに、畳にもフローリングにも両方使える)
なぜもっと早くから使わなかったのだろう…と思って
からハッとした。

箒と塵取りを買ったのは、上の娘が赤ちゃんのとき。
寝た子を起こさずに掃除をするには箒と塵取りが一番、
とどこかで聞いて早速買い、毎日のように使っていた。

それが、子供の成長とともに掃除機でがしがし掃除する
ようになり、箒と塵取りはすっかり使わなくなっていた。
それでもずっとリビングの片隅にはそっと置かれていて、
ふと使ってみようかと手に取ったら思いのほか良かった。

最近、少しずつ断捨離を始めるようになってから、
生活って本来もっとシンプルでいいんじゃないか、
と思うことが増えてきた。箒と塵取りもそのひとつ。
50代はもっとシンプルに、快適に暮らしていきたい。