Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

マカデミアナッツとホワイトチョコのスコーン

慌ただしかった9月が終わり10月に。
9月はほぼ休みなく、土日も含めてよく働いた。
英日、日英、法律、環境、出版(翻訳協力)。
どれも以前やってみたい、きちんとできるようになりたいと
学校で学んだことが、こうして仕事にできていてうれしい。

台風のなか、マカデミアナッツとホワイトチョコのスコーンを焼く。
簡単なのに倒れそうなほどおいしくて、子供たちにも好評で。

レシピはこちら

f:id:kmr475:20211002004106j:plain

マカデミアナッツは、米国の友人からの贈り物のなかに入っていたもので、
彼女は、高校時代の留学先の小さな町に住んでいた日系人家族のお母さん。
1年間大変お世話になり、ホームシックにならなかったのは彼らのおかげ。
同じハイスクールに通っていた息子さんとフェイスブックで繋がっていて、
最近の投稿で彼の父親が亡くなられたことを知る。陶芸家で、自宅の庭に
窯と工房があった。日本に帰るときご自身で作られたコーヒーマグを頂いた。

一言お声がけしたいと思っていて、今日ようやく彼女に手紙を書く。
便箋は、去年映画『ラストレター』を観たときに映画館で売っていて、
素敵で衝動買いしたもの。買ってから最近手紙を書くこともないしな…
と思っていたが、今日思い出して探してみたら、今日のこの日のために
買ったんじゃないかと思うほどしっくりきた。買って本当に良かった。

f:id:kmr475:20211002005315j:plain

f:id:kmr475:20211002005310j:plain