Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

暖房

昨日、暖房の試運転をした。リモコンをつけながらふと、
ついこの間まで冷房をつけていたのに…と思っていたら、
同じことを友人がFBでつぶやいていたのでおかしくなり、
コメント欄で久しぶりにやりとりをする。

本当は暖房は11月に入ってから…と思っていたが、
寒さも暑さも、月に関係なく突然やってくるので、
それよりも体調管理を最優先にしよう、とつけたら、
体だけでなく気持ちも温まり穏やかになってきたので、
生きていくうえで適切な温度って大事だなぁと実感。

高校卒業後、静岡に引っ越したとき、
気候があまりに温暖で過ごしやすく、
「ここは…地上の楽園?!」と驚いたことを思い出す。

だが、一生住むならこんなところ…と思ったのは最初だけで、
引越し初日に人生初のGと遭遇して以来、古いアパートだった
こともあり、おそらく一生分の多種多様な虫たちに遭い、
格闘し、田舎はもう十分…と東京に引っ越して今に至る。

雪国の故郷に比べれば東京の冬の寒さなどかわいいもの、と
思っていたはずが、住んでいるうちにすっかり寒がりになる。

それでも正月休みに帰省し、東京に戻ってくるたびに、
東京はなんて暖かいんだ、と身に染みて感じるように。

コロナ禍で、実家にはもう3年帰っていないが、
この冬か来年の春こそ帰れたら…と思っている。