Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

自由が丘

木曜日・祝日に学生時代の友人と、自由が丘の
隠れ家風レストランKOSTへ。

食事もデザートも大満足で友人にも感謝される。
実は、コロナの感染増のタイミングが重なって
2度キャンセル、3年越しでようやく訪問が叶う。

友人は、結婚、夫の転勤等によって長く主婦を
していたが、今年の春から念願の小学校勤務に。
小学校の先生を目指して教育学部に進学し、
教職課程を履修するも諸事情で断念していたが、
50歳で夢を叶えたというのは本当にすごいことだし、
諦めずにチャンスをつかんだのは素晴らしいと思う。

子供好きな彼女らしく、真摯に育児に取り組み、
お子さんが大学進学で家を出たタイミングで、
思いきって挑戦することにしたのだという。
お子さんが高校に進学してから始めた
児童館での仕事経験が役立ったという。

そして、なによりも素晴らしいと思うのが、
10代で知り合って以来長い付き合いになるが、
いつも明るく前向きで信念がぶれないところ。

私が落ち込んだり悩んだりしているときは、いつも
明るく励ましてくれて的確なアドバイスをくれる。
改めて長年の友情に感謝するとともに、私も彼女に
とって誇らしい友人でありたい、と強く思う。