Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

アサリの佃煮

昨日テレビで見たアサリの佃煮を具にしたおにぎりが
とてもおいしそうで、でもスーパーで買うと量が多く、
一人では食べきれないし、少しあればいいんだけど…
と思っていたら、そういえば冷凍庫にずっとアサリが
眠っていたことを思い出す。

確か3月頃に「この冬はクラムチャウダー食べなかったね」
と上の子に言われ、「そうだね。でも冬じゃなくても冷凍
のアサリは売っているし、作ろう」と言って買ったものの、
忙しくなってしまって全然作れずにいた。いや、
カレーやシチューは作っていて同じ要領なのだけど、
下の子は苦手なので上の子のためだけに作る
(メニューを分ける)余裕がなかった。

アサリの佃煮の作り方をネットで調べると、ゆでたアサリを
酒、ミリン、醤油、砂糖で煮込むだけとびっくりするほど
簡単で、朝食作りの合間に作ったらすぐにできあがって、
しかも、ものすごくおいしかった。こんなに簡単なんて!
ぜひまた作りたい。それからクラムチャウダーも……。

佃煮を見た上の子が「これって、見た目がちょっと…」
というので苦手な人もいるかと思い写真は撮らずで。

ちなみに、しぐれ煮と佃煮の違いは、刻んだ生姜を
入れるか否かというのを初めて知る(前者に入れる)。

草野マサムネのロック大陸漫遊記
R.E.M.で漫遊記】

5/14
アケホノ / スピッツ
Radio Free Europe / R.E.M.
Pop Song 89 / R.E.M.
Losing My Religion / R.E.M.
Supernatural Superserious / R.E.M.

R.E.M.特集良かった!アルバム『GREEN』は留学時代
何度も繰り返し聞いたので懐かしくて嬉しかった。
時系列でデビューから後期まで聞けたのも良かった!