Life is like a garden

Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory.

ラジオ体操

運動不足がさすがに気になって、毎朝ウォーキングをしようと
決めたのが一昨日。6時台だと日中の暑さも嘘のように涼しく、
気持ちよく歩いていたら、近くの公園でストレッチをしている
集団を見かけた。気になりつつも、その日はただ通り過ぎる。

昨日またその集団を目にして、誰でも参加できるんだろうか、
と気になり、近くにいた女性に話しかけてみると、誰でも
自由に参加できるという。しかもストレッチだけでなく、
最初にみんなでラジオ体操をしてからストレッチをする
らしく、トータル30分ほどとのこと。自宅ではなかなか、
ストレッチもラジオ体操も続かないので、これは!と思い、
早速今日から参加してみようと、朝起きたら公園へ向かう。

すると今日は「参加賞」がもらえる日らしく、初日なのに
参加賞をもらってしまい、恐縮するも、嬉しく頂戴する。

聞けば365日、雨の日などをのぞき、毎日やっているという。
朝早起きする理由にもなるし、大勢となら続けられるかも。

ラジオ体操といえば苦い思い出が……。

子供たちが小学生のころ、夏休みに学校の校庭で、みんなの前
に立ってラジオ体操をする係になったことがあり、
第二まであるので、慌てて覚えたことがあった。

YouTubeなどで練習しているときにふと、私は前に立つので、
動きは左右逆にしないといけないのではないか、と気づく。
画面を見ながら左右逆に覚えるというのは、なかなか大変で、
画面を背にしながら後ろを振り向き覚えるのは一苦労だった。

開催の1週間ほど前に係の集まりがあり、左右逆の話をしたら、
「えー、そのまま覚えてる」と言われ、それでは私だけ違う動きに
なってしまう、と焦り、慌てて動きを覚え直す。

ただでさえ左右盲なうえに、人前に立つのも苦手で、さらに
人前で間違えてはいけない…と、とにかく必死になって覚えた。

さらにびっくりしたのは、開催日当日、係4人のうち、2人に
「まだ覚えてないので、、皆さんの動きを横目で見ながら…^^」
と言われたこと。私ともう一人がきちんと覚えていたから
良かったものの、もし全員が同じことを考えていたら……。

いま思い返せば、覚えてなくてもご愛敬だし、そもそも毎年
参加している小学生の方が保護者よりもちゃんと覚えていて、
あんなに真面目に覚えなくても良かったのではないかと思うが、
当時は必死で、覚えていない係の人にたいして、私は頑張って
覚えたのに…と、腹立たしく思ってしまったりもしていた。

ラジオ体操第二はあのとき以来で、すでに9年も経つことに。
案の定、第二はもうすっかり忘れていて、しっかり覚えている
人を目で追って、見よう見まねで体を動かしながら、9年前の
出来事を懐かしく思い出した。